茨城産完熟マンゴー!

2019年8月22日木曜日

茨城

先日、何気なくテレビを観ていたら平均18度という最高級の糖度のマンゴーの話。沖縄か宮崎の話かと思ったらなんと茨城県⁈ マンゴーの生産には向かない茨城で日本トップクラスの品質のマンゴーを作り出したのは茨城県小美玉市のやすだ園! あれあれ・・うちのお墓の近くじゃない!
28日が父の命日なので今日はお墓参りに行く予定でした。やすだ園の場所を調べたら車で10数分。直ぐに売り切れるというのでお墓の前にマンゴーを買いに行くことに🚗
やすだ園に着いたら売り切れ ゚ ゚∑( Д ノ)ノ彡そんな!!
仕方ないからマンゴーのソフトクリームを食べて帰ろうかと考えていたら、おじさんが今、「マンゴーが少し採れたよ~」と持ってきてくれた。
今、来てるお客さんはluckyだねって言われた(*^^)v  「さっきは東京や東北から来てくれたお客さんに売り切れで帰ってもらったのに、今、ネットに落ちてきた」と。 マンゴーは完熟になると枝から自然にネットの中に落ちるので売り切れでもこんなこともあるんですね。偶然収穫されたマンゴーは5個。お客さんは私を含めて3人・・・誰かが1個になるからどうしようと悩んでいたら、他の二人は近所なので、県外の車のナンバーだったからと私達に2個買わせてくれました。優しい😂
やすだ園のおじさんが蜜が噴出してべたべただからと丁寧に一個ずつ拭いて容器に入れてくれました。2~3日このまま置いてから食べるのが一番美味しいそうです。冷蔵庫に入れないで食べたほうが風味が失われずいいそうですよ。土曜日が待ち遠しい😋
いろいろ教えていただきお墓にいるよりマンゴー屋さんにいる時間の方が長かったかも(^_^;)