念願のペンギンと御対面~~

2018年10月23日火曜日

アフリカ 南アフリカ

9月19日は会いたいと切に願っていたペンギンちゃんとあこがれ続けた喜望峰に行きました。
予定ではテーブルマウンテンに朝一番で行く予定だったのですがテーブルマウンテンに雲がかかってしまったのでテーブルマウンテンは翌日に変更になりました。
エグゼクティブルーム専用ラウンジで朝食です。メインはメニューからオーダーで暖かい物が運ばれてきます。
昔、駐在員の人からケープタウンはお寿司が美味しいと聞いていたのでマグロを取ってみたら美味しくて美味しくてお代わりしちゃいました。
雨も降って来ましたが喜望峰の天気は晴れそうだということで天気予報を信じて出発しました。
カメラのGPSで行ったところを確認してみました。
2010年サッカーのワールドカップ準決勝が行われたCape Town Stadium
クリフトン・ビーチとキャンパス・ベイ、この山並みは、「十二使徒」と呼ばれているそうだが、12個以上ある・・・「十二使徒」っていろんなところにありますね。
世界的に有名なリゾート地、世界各国のセレブが別荘を持つ南アフリカの高級リゾート地。ガイドさんのお話では一軒1億円以上だとか。夕日が美しいことで有名でプライベートの展望台を持っている人も珍しくないとか😲
ハウトベイ、オットセイがいるドイカー島への船が出る所です。
ケープ半島の西側は大西洋の冷たい水なので海水浴には向かないそうです。喜望峰を隔てて東の海(フォールスベイ)は西の海(大西洋)に比べ暖かく、水温の差は3~4℃にもなるそうです。
今回のツアーを決める大きなポイントは世界でも有数の絶景が楽しめるドライブコースとして広く知られているチャップマンズ・ピーク・ドライブ(有料道路)を通ることでした。車のCMにも使われるような素敵なディープブルーの海と崖のパノラマが広がるはずだったのに雨・・・😂
チャップマンズ・ピーク・ドライブには114ヵ所のカーブがあります。BMWのCMではベンツが崖から落ちて行ったので怖い所かと思っていたら、バスの運転手さんは安全運転でそんなにカーブがあったとは感じませんでした😊
ボルダースビーチに到着。念願のペンギンちゃん達です!
雨よ止め~と念じていたら雨が上がった(^^)v
ここは遊歩道を歩くようになっていてペンギンちゃんの中に入って行くことは出来ません。
たくさんいる~
ファミリーみたい
カワイイ~~~
寒いのに泳いでる~~
可愛くて思わずシャッターを押しまくってしまいましたが、ケープペンギンは絶滅危惧種に指定されています。
安全な環境を作るために人口巣箱が設置されていました。
False Bay(偽りの湾)
昔、この湾をケープタウンのテーブルベイと間違えて入り込む船が多かったのでこう呼ばれるようになったそうです。しかも冬は嵐になることが多く、強風に曝されると二度と船は湾外に脱出出来なかった😱
人間が泳いでよいところ
フォールスベイは夏には暖かいアグラス海流の影響により、ケープタウンのテーブルベイより約6℃ほど温暖で海水浴に向くそうです。
次はいよいよ喜望峰です。
何十年も思い続けてやっと来たのだから晴れないと許さないよと神様を脅しながらバスで向かいました。