石和温泉へ行ってきました~

2018年6月2日土曜日

山梨、観光

夫が新聞に載っていた山梨の象牙彫刻美術館に行ってみようというので石和温泉に旅館を予約して行ってきました。
断捨離前、象牙の天球を持っていたので夫は興味があるようです。以前行った伊豆の象牙美術館とは違いこちらは日本印相協会が運営していて相談室が20室あって真ん中に大きなホールがあってドカンと女神像が立っていました😥 目的の26層の天球はすごいと思いましたが美術館としては伊豆の方がずっと見ごたえがあります。とにかく宗教的な雰囲気が不気味でさっさと退散。
山梨に来たら食べておきたいのが「ほうとう」
量が多かった~大きなカボチャが二つと大きなじゃがいもがドカ~ン! 炒りにんにくが置いてあったけれど山梨の人は入れるのかなぁ・・・七味のイメージしか湧かないので七味だけを投入。 食べきれずお腹がいっぱいになり外に出たらかなりの雨になっていました。
工場見学なら雨でも大丈夫だろうと我が家の子供達が小さい時から大好きな桔梗信玄餅の工場へ行きました。平日なのでガラガラだと思っていたら観光バスが次々とやってくる。危うく別の駐車場に回されるところでした。今風の工場見学のような工夫がある訳でもないのですが桔梗信玄餅はみんな大好きだから来てしまう、そんな印象です。
雨はどんどんひどくなってきましたが、どうしても欲しい物があったので山の中へ!
大沢農園のさくらんぼ。減農薬、減化学肥料で大地を守る会へ提供されているさくらんぼです。佐藤錦、紅秀峰、高砂の三種類を試食して一番甘かった紅秀峰を買いました。1パック1,000円とちょっと高かったけどスーパーで売っているのとは別物! 甘くて美味しいです😋
次はハーブガーデンに行きました。入場無料でびっくりです。ハーブの化粧品や食品販売が本業のようです。目のためにブルーベリー液を買いました。
綺麗なお庭なのですがどしょぶりで・・・
びしょびしょのバラ、雨でゆっくり出来なくて残念。
雨の日は工場見学に限ると思いマンズワインへ🚙
しかし工場は工事中で資料館のみの見学。資料館をみているうちに雨は小降りになり宿泊先の糸柳さんへ
すごいお料理でした、写真を撮る前に食べてしまったものがたくさんあるのでもっとあるのです。しかもてんぷらはその場で揚げて運んでくれます。年に一度の感謝プランでそのうえ楽天の4,000円のクーポンを使っているのにいいのかなと思ってしまいました。糸柳さんの朝食バイキングも丁寧に作られたお料理で美味しかったです。あっ、温泉はもちろん⭕です。マッサージチェアが無料でした。夫が「マッサージチェアやった?」「やったやった」と答える私。こんな会話、ちょっと前まで無かったなぁ😅
雨でなんとなくついてない気がしていたのですが、この雨で空気と緑が洗われ翌日、ものすごく綺麗な景色を見ることができました(^^)v