リュブリャーナ、ハンバーガー大き過ぎ!

2017年6月5日月曜日

スロベニア・クロアチア・ボスニア・ヘルツェゴヴィナ

ツアー三日目、5/18はリュブリャーナとポストイナ鍾乳洞です。ブレッド湖から約62キロ離れたリュブリャーナへ朝8:50に出発。
リュブリャーナはスロベニアの首都です。(初めて知った😓)
観光する旧市街は1キロ位にまとまっています。
ガイドさんの案内は1時間ほど、スロベニアを代表する建築家の作った「三本橋」や「龍の橋」、「肉屋の橋」、聖ニコラス大聖堂でさっと終わる。
美しい街並みです。
ピンクのフランシスコ会教会の前にある三本橋。1930年代に両脇に歩行者専用の橋が付け足されたそうです。今は旧市街内は車の乗り入れが禁止されているため、歩行者天国です。
 フランシスコ教会の前にあるこのアイスクリーム屋さんはコンクールで世界で3位になったそうです。
私が一番心に残ったのは写真の日本の瓦屋根の建物。ここで書道など日本文化を教えていた近藤恒子さんという日本人女性のお話でした。
第一次大戦中、看護師として勤務中、ユーゴスラビア人の男性の治療をしたことから結婚、第二次世界大戦中も看護師として働いた。
終戦後移住。ユーゴスラビアに初めて移住した日本人女性だった。情報が何もない時代にどんなにか心細かったことでしょう。
スパイ容疑をかけられたこともあったそうですが、亡くなった時には国葬が執り行われたそうです。
戦後の社会主義国家で、しかも夫と息子が先に亡くなってしまわれ、さぞかし辛かったことでしょう。よく頑張った。胸キュンです。
中央青果市場。新鮮な野菜や果物はもちろん、馬肉専門店もあった。スロベニアの人達は馬肉が大好きだそうです。左の秤は買ったものが正しい量か測るためのもの。
面白いのは新鮮な牛乳の自動販売機。100mlから買えるのでとても人気があるそうです。
市内観光の後は自由時間、添乗員さんと名物のそば粉のお料理を食べに行く人たちと別れ、私達は絶景ビューポイントのリュブリャーナ城へ急ぎました。
お昼を食べていると時間がなくなるので青空市場で見かけたハンバーガーを持って登ることにしました。
透明でおしゃれなケーブルカー。シニア料金あり! ツアーの方は帽子を取って白髪を見せたらシニア料金にしてくれたそうです(^◇^)
お店の写真を見てマグドナルドのハンバーガーを想像して買ったらなんとこの大きさ! 半分でギブアップ! クリームケーキも大きかったし、食べ物の量が多過ぎ!
ハンバーガーを食べた中庭です。
リュブリャーナ城はお城と言っても長い歴史の間に刑務所になったり捕虜の収容所になったりし、最後は住宅不足解消のためアパートになっていたところです。
なので美しい調度品を見るお城ではなくリュブリャーナの町の景色を楽しむ絶景ビューポイントなのです。
のんびりする暇もなく、この景色を眺め、お土産を覗き慌てて降りて集合時間ぎりぎり。アイスクリームは食べそこなった、残念。でも景色を見ることが出来たので良かったです。
そして次の観光地ポストイナ鍾乳洞へと出発しました。