ビールの街、カルロヴァツから世界遺産のプリトヴィッツェへ

2017年6月20日火曜日

スロベニア・クロアチア・ボスニア・ヘルツェゴヴィナ

5月20日土曜日、この日は午前中は移動だけの予定でしたがバスの運転手さんのお住まいがあるカルロヴァツに立ち寄りました。

バスの前の赤い車が奥様とお嬢さんの車、先に来てお待ちでした。久しぶりの再会にハグ、ハグ😍 10日間私たちのツアーが終わったら、二日後にはスイスからスタートのツアーだそうです。大変ですね。カルロヴァッツ戦争博物館の前にバスは止まっています。今ではすっかり平和な町ですが1991年から1995年までのクロアチアの独立戦争の時、前線地帯に近かったため大きな被害を受けたそうです。
カルロヴァッツ戦争博物館
博物館と言っても戦争で実際に使われた戦車や飛行機、銃弾を受けて壊れた建物がそのまま置かれている野外展示場です。地元の人の中には取り壊して欲しいという意見もあるそうです。今では大人気の観光地クロアチア、クロアチアに来てみたら旧共産圏だったとは思えない豊かで美しい国でした。カルロヴァッツでつい20年前の戦争の歴史に触れて、平和であることの有難さを改めて思い起こしました。
バスから見た町はとても平和ですが銃弾を受けた家が所々に残っています。取り壊すのにお金がかかるのでそのままにして新しい家を建てる人が多いそうです。
カルロヴァツの現在の主要産業はビール醸造。クロアチアのビールの二大銘柄、カルロバチコとオジュイスコ。カルロバチコはここカルロヴァツの町の名からきています。カルロバチコはヨーロッパ醸造業国際賞の金賞など、多くの国際的な賞を受賞しているクロアチアの代表的ビールです。レモンやグレープフルーツ果汁を加えたフルーツビールもクロアチアでは普通のビールと同じくらいポピュラーだと旅行前に調べて知っていたので、この日の夜、スーパーでレモン入りを買って飲んでみました。アルコール度数が低くチューハイみたいな感じで飲みやすかったです。スーパーでフルーツビールの数がすごかった! カシスやオレンジもあった。お店の中で写真を撮るのを遠慮してしまったけど、やっぱり撮っておけば良かった。
昼食を終え、12時頃、待望のプリトヴィッツェ湖群国立公園に到着。ピンクの線が歩いたところです。怪しい雲行きの中、途中で大雨になりたいへんでしたがシャッターをここでも押しまくりでした。カメラは海へ行く時に持っていく用の防水カメラなので濡れるのは平気なのですが、一列に並んで人がびっしり歩いている状態。レンズに着いた水滴を吹く暇もないし、写真を撮るのも歩きながら😓 大人気の観光地は大変です。山の中なのでお天気は変わりやすく、私達がいたたった3時間の間でさえ天気は☁☂☀!

大人気のところはやっぱり綺麗でした。
この日のレストランは昼も夜も結婚式の準備をしてました。豚の丸焼き、初めて見た・・・食べてないですよ、結婚式用。
付け合わせはまたしてもクタクタのほうれん草とじゃがいも。クロアチアの結婚式は夕方から早朝まで踊りまくるそうです。
泊まったホテルはスプリットの倉庫街のようなところにあるダルミナ。変な場所でしたがすぐ裏に大きなスーパーがあり便利でした。このスーパーのお陰でレモンビールを飲めました。空調の音がうるさくて眠れなかった人もいたようですがここでも私たちは爆睡。私達に高級ホテルは必要無いみたい。