リフォームで水漏れが判明!

2016年7月28日木曜日

日記

一か月かかっていた実家のリフォームがやっと終了した。
母が高齢者住宅に移った時に「リビングの床がおかしくなってきたから張り替えて」と言ったことから始まったリフォームでした。いつも私がお願いしているリフォーム工事の方に見てもらったら、一目見て「これは水だ! 床暖のパイプが破れたんじゃないかな」ということで少し剥がして床暖を入れてみたけれど床暖に異常はない。床と壁紙を剥がしていたら、なんと窓の下の床に水が溜まって壁紙の下はカビが!! 隣室の畳の下にも水が溜まっていた!
管理会社の人、マンションの役員の方にも来てもらって見てもらいました。 外壁のレンガの間から雨が染み込んだことは分かったのですが・・・管理会社の人はお金がないから足場を組むような大掛かりな事は無理、次の大規模修繕まで本格的な修理は出来ないので応急修理のみと言って帰ってしまった。 工事のおじさんにマンションの全体の資産価値に関わるような大事なんだからもっとちゃんとしなきゃ! あの役員はダメと私が怒られてしまった(/_;)
お隣が理事会の副理事長さんだったので、我が家だけ修理するだけではなく、マンション全体の検査の必要性を管理会社に再度言ってもらいました。 それから二日後、管理会社から大喜びで電話が! 大規模修繕の保証期間が今年の8月いっぱいだった、ぎりぎりセーフ! 大規模修繕をした会社負担で全体の外壁の検査をして貰えることになったのだ! しかも我が家の修理代の一部に保険金が支払われる\(^o^)/ ほんのちょっとだけど嬉しいわ~
もう一つリフォーム工事のおじさんのアドバイスで全室にLANケーブルを引いてもらった。
母にはインターネットは興味がないことだけど、私はどの部屋でも有線・無線の両方でネットが繋がるように出来て満足です。 水漏れの一件もLANケーブルもこのリフォーム工事のおじさんのアドバイスがとても有益でした~豊富な経験が物を言う!
言われたことにプラスαつけられる人に我が子もなってくれるかなぁ。
今は一か月かかったリフォームが終わってホッとしてます。