袋田の滝から日本一のバンジージャンプへ

2016年7月22日金曜日

茨城 観光

鵜の岬を出発し袋田の滝と竜神峡へと向かいました。
日本三名瀑の袋田の滝の近くには駐車場がたくさんありますが一番近いのはお土産物屋さんの滝本屋本店、川を挟んで反対側が展望台のチケット売り場でした。
展望台へはトンネルを抜けてエレベーターで上がります。
左がトンネル、右が外から見た展望台です。

いよいよ滝だーと思ったら、今年は水不足、水が少なく岩肌が見えてる(・_・;)
迫力が全くない・・・
涼を求めて行ったのに暑くてぐったり。

帰りは歩いて帰りました。この遊歩道を抜けたところが車を置いた滝本屋さんです。 ものすごく暑かったので駐車場が近くて助かりました。 車を置かせていただいたので滝本屋さんでかき氷を食べました。やっと涼しくなった~
袋田の滝から車で約30分竜の形の竜神峡へ
ホントに竜だ! Google Earthが無い時代によく気が付いたこと!

竜神ダムも水が少ない!
竜神ダムの上に竜神大吊橋がかかっていますがこれは道路ではなく絶景を眺めるための展望台です。
なので入場券が必要です。
紅葉の時はすごい人出だそうです。
綺麗でしょうね。

橋の長さは375m、本州で最も長い歩行者専用吊り橋。この吊り橋をチケットと同じように上から見下ろせる赤岩展望台に行こうと思っていたのですが熊の出没情報があり断念。熊に食べられたくないので(^^;)
竜神大吊橋で日本一の高さのバンジージャンプを見ました。当然、見ただけです。100mの高さから飛び降りるなんてトンデモナイ! 体重測定もあるそうだし・・・体重制限があるのかと思ったら、体重によってロープを変えるそうです。

下までいったら自分で足首にかかっているロープを肩の方に回して上向きになったら引き上げてもらうそうです。 お店の方に気を失ったらどうするのですかと聞いてみたら、今までそういう人はいないという答えでした(^_^;)  バンジージャンプのお値段はいくらだと思いますか? なんと1回¥15,000!! たかっ!!!

私は絶対やりたくないバンジーですが30,000人突破。
最高年齢は84歳だそうです。
すごい!
竜神大吊橋の横にある食堂でバンジージャンプを眺めながらお蕎麦をいただきました。 バンジージャンプを見ることが出来たらLUCKYと思って行ったら平日にもかかわらず次々飛んでくれました(*^▽^*)
魅力度ランキングで最下位の茨城県ですが、なかなか面白かったです。 頑張れ茨城 フレー\(*^∇^*)/フレー