トロッコ電車

2015年10月18日日曜日

観光 京都

一泊二日の京都旅行の二日目はトロッコ電車からスタートです。
一か月前の指定席券の発売の日は台風だった。 会社の帰りにびゅうプラザでトロッコ電車の切符を申し込んだら残り5席と言われビックリ。 カウンターのお姉様曰く「トロッコ電車は開店前から並んで買われます。」
そんな事言われたってこの日は台風で避難勧告だったじゃない! もしかして台風だったから会社の帰りでも買えたのかな(@_@。
とにかく買えて良かったです、恐るべし京都!

一番後ろは天井から床まで素通しで窓にはガラスがありません。 お天気が良ければ綺麗な写真を撮りたい人にはここがいいのでしょうが、ここは当日券のみ。 大人気のトロッコ電車に当日券を目指して行く勇気はなかったです。
みんな、綺麗な景色を写真に収めるのに夢中です。

トロッコ嵯峨駅から亀岡まで25分、途中に駅はありますが乗り降りする人は誰もいませんでした。 狸がお迎えしてくれたり、鬼が乗ってきたり、景色以外でも盛り上げてくれます。 この鬼は五郎丸選手は後輩なんだとラグビーに夢中でした~(^◇^)
星野リゾートです。 景色の良いところでは停車してくれます。
ラフティングの人も手を振ってくれました。


亀岡から保津川下りも考えたのですが二時間以上かかるらしいので往復トロッコにしました。 帰りのトロッコは往復乗る人たちと亀岡から乗る人たちで通路まで人でいっぱいでした。 廃線になったこの路線を観光電車としてよみがえらせるために社長と従業員8名で沿線の草刈りをして桜と紅葉の苗8,000本を植えてまわったとテレビで社長が話していました。 行って改めてすごいことだと思いました。 その時のことを社長は自分は煩がられての左遷だったと。 しかし見事な巻き返し、今では切符を買うのも大変な大人気の観光電車になっていました、オミゴト!ヽ(^o^)丿パチパチ

帰りは終点の一つ手前の嵐山駅で下車。
竹林の近くで観光に丁度良いのでほとんどの人がここで降りました。 ホームから改札口まで60段の階段があります。 無理な人は終点の嵯峨駅までとトロッコ電車のHPに書いてあったので脚を痛めていた友達を心配しましたが無事に上まで行けました。
私が京都に住んでいた頃はこの竹林は歩いている人はまばらでした。 
今では原宿の竹下通りなみ! どうしちゃったんでしょう??
縁結びのパワースポットとして有名な野宮神社で子供たちの良いご縁を祈ってきました。 あっちこっちでお願いしているのに未だに効果ありません(/_;)グスン