市ヶ谷散策と絶品フレンチ

2015年6月12日金曜日

都内、グルメ

しばらく忙しかった友達と3~4年ぶりで会いました。 最近、友達が市ヶ谷に詳しくなったということで、市ヶ谷を案内してくれました。 私は市ヶ谷で降りるのは二回目。 一回目は何年も前に靖国神社のお茶室にお邪魔したっきりですから、ほぼ初市ヶ谷です。
とっても洒落たお店がちょこちょこあって楽しそうな街でした。
ランチの前にお煎餅屋さん「さかぐち」、お煎餅、大好きなので結構買ったなぁ(^^;)
次はパン屋さん「ファクトリー」、びっくり。 列ができていました。 お昼前なので近くの会社の人達なのでしょう。 トレイにパンを取ったけれど並んでいてはレストランの予約の時間に間に合わなくなるのでお取り置きしておいてもらって食事に行きました。

このポテトサラダのサンドウィッチ、ずっしり重たい。
このパン屋さんが丸の内にあれば、美味しくない社食に行かないですむのに・・・
友達が予約してくれたのはミシュランで☆を取ったシェ オリビエ
前菜:ブイヤベースのジュレ、フェンネルのエスプーマ、ズワイ蟹
メイン:的鯛のポワレ、海藻の香り、ブルガー麦のクスクス風、アボカド、すだちソース
デザート:”豆乳のエモーション”、チーズケーキ、木苺、パッションフルーツ、クリームグラッセ
どれも美味しかったけれどズワイ蟹のジュレが絶品! デザートのチーズケーキは湯葉巻きです。 フランス人シェフが湯葉巻きを思いつくとはさすがでございます~~~

友達が頼んだ前菜
仏産フォアグラ入り野菜と鴨肉のテリーヌ、酸味を効かせた木苺のソース
これも美味しそうでした~
前菜+メイン+デザート+コーヒーで2,850円、この内容で2,850円はお得(^_-)-☆

フランス旅行から帰ってきたばかりの友達がパリでレモンを入れて飲んだクローネンブルグ ブランをもう一度飲みた~いということでオーダー。
ブランはなかったのですが、茶色のクローネンブルグ。 黙っていてもレモンがついてきた!
ビールは好きではないので普通ならオーダーしないのだが、おフランスに行くことはないだろうから頼んでみたら、爽やかで美味しい!
すっかり気に入ってしまいました。

あ~楽しかった(^^♪