高遠の桜 その1 高遠城址公園は満開!

2015年4月17日金曜日

高遠、観光

12日、高遠の桜を見に行って来ました~長野県伊那市高遠城址公園、桜の三大名所です。 奈良の吉野も良かったですが高遠も良かったです、温泉もあるし(^_-)-☆ 早く高遠に着かないと駐車場に入れなくなるということで前日に諏訪湖で一泊。 ほりでぃパークの駐車場を目指しました。 この駐車場に停めると城址公園も勝間の枝垂桜も歩いて直ぐなのでとても便利なのです。 ナビにほりでぃパークの隣の高遠さくらホテルを入れて、諏訪湖を8時少し前に出発しました。 途中、迫りくるアルプスがとても印象的でした。 
そして目的の駐車場に着いたら満車! ガ~~~ン(*_*; 誘導係のおじさんの別の駐車場の説明を聞いていたら、「空きました~~」の声! LUCKY\(^o^)/
これがほりでぃパークです。 ここですでに十分美しいです。 人が少ないのでのんびりした気分になりました。
駐車場の桜
高遠さくらホテルを眺めながら高遠城址公園に向かって歩きます。
桜の町、高遠はどこもかしこも桜!
城址公園が見えてきました。
のんびり歩いて来たら、入園券の売り場にものすごい列が出来ていました(@_@)
人・人・人でしたが満開の桜の合間から雪が残るアルプスの山々が綺麗です。 
さすが「天下第一の桜」です。
タカトオコヒガンザクラは最後まで色が白くならずピンクなのがいい! 
桜はやっぱりピンクじゃなきゃ!


高遠の桜はずいぶん前から桜の若返りをしているそうです。 大事に育てられているんですね。
ゼロ磁場のおが売ってました。 城址公園から車で20分ほどの分杭峠にゼロ磁場があるのです。 ゼロ磁場とは、地球のN極の磁気とS極の磁気がぶつかり合っている場所。コンパスが狂い方角を示さなくなるところ。そこには不思議なパワーが生まれ、N極でもS極でもない特別な磁気エネルギー(気)が発生しているそうです。 ゼロ磁場、分杭峠の浸出水。500ml、240円。 ちょっと高目だけれど買ってみました。 1本では効果が分からないのでもっと買えば良かった・・・