五島列島は遠かった!

2014年5月14日水曜日

五島列島

五島列島から無事に帰ってまいりました。 しかし、遠かった~
初日は羽田から長崎まで飛行機で約2時間、長崎でお昼を食べ、長崎から奈良尾港までジェットフォイルで約2時間、奈良尾港からホテルまでバスで移動するだけで1時間半。 朝7時半に家を出てホテルに着いたのが6時半。遠かった~~~(・_・;) ちょっとした海外旅行です。
上五島の北の方に位置するホテルまで来たら、スマホの電波状況が1xになってた!
1Gは見たことありましたが、1xは何だろうと思いました。
メール送信は一回は送信に失敗と出て、二回目に時間がかかってやっと送れました。
離島に来たことを実感しました。
個人では行くことが難しいので、初めて国内旅行でツアーに参加しました。 クラブツーリズム「秘められた信仰の歴史を旅する 祈りの五島列島」、添乗員さんも良かったし、二人のバスガイドさんも最高に面白かったし、詳しい説明も聞けるので国内ツアーも良いものだと思いました。