パラオ クラゲとミルキーウエイ

2014年1月25日土曜日

パラオ

1月15日から5日間パラオに行って来ました。
JAL直行チャーター便で4時間半、時差も無く、あっと言う間に海外です。
パラオ旅行専門のナイスデイツアーの「空と海から見る世界遺産」を申し込みました。 オプショナルツアーのスペシャルロックアイランドツアーと空中遊覧が最初からついているものです。 雪の心配をした成田から常夏のパラオへ!
ホテルはPPR(パラオ・パシフィック・リゾート)、オーシャンフロント、ツイン。
ウオシュレット付。
ホテルに着いたらフレッシュジュースでお出迎え、お部屋にはクッキーとチョコレートがありました(*^。^*)
パラオのホテルで目の前の海に魚がいるのはここだけ!
迷わずPPRに決定!
魚もたくさんいたし、シャコガイもたくさんいました。

部屋から見た夕日です。 夕日を見ることが出来たのは到着した日だけでした。
夕方到着したので、初日はホテルバイキングを食べました。
翌日の朝も同じくバイキング。どっぷり日本食、美味しいです。
この日はパラオの3大スポットである、ジェリーフィッシュレイク、ミルキーウェイ、ロングビーチに行きシュノーケリングもするスペシャルロックアイランドツアーです。 これもツアーに含まれています。
ジェリーフィッシュレイクとロックアイランドに入る許可証です。US$100、10日間有効です。
何の産業も資源もないので美しい海を守るためにこれぐらいは協力しましょう。 私たちの行ったツアーにはこの許可証も含まれていました(*^^)v
スペシャルロックアイランドツアーはPPRからロイヤル・リゾートに車で移動し、そこからスピードボートで出発します。
ボートで出発するオプショナルツアーはすべてロイヤル・リゾートから出発のようです。
帰りは直接PPRにボートで送ってくれました。
ボートをびゅんびゅん飛ばして、ミルキーウエイに到着。
サンゴの泥をガイドのお兄さんが汲み上げてくれます。
泥んこパックをして、海へダイブ! パックした写真は人前に出せないのでカット(^○^)
ミルキーウエイからまたボートをびゅんびゅん飛ばし、ジェリーフィッシュレイクのある島に到着。足を洗って、許可証を見せて、クラゲに御面会と思いきや、ここから20分ほど山歩き。
階段はあるのだけれど高さはまちまち、階段の無いところもあり、上りあり下りあり。
これで翌日、まさかの筋肉痛(T_T) 東京駅の階段で鍛えていたつもりだったのに・・

暗い色の湖でした。 その下にはクラゲ、クラゲ、クラゲ! クラゲの模様も×とか☆とかいろいろあるそうで、雪の結晶のものが一番少ないそうです。 天敵のいない湖で毒がなくなったクラゲなので手で触って遊べます。 (人間も敵がいなければ毒がなくなるんだろうなぁ)

のんびりと飽きるまでクラゲと遊び、またもやボートでびゅんびゅん、無人島でランチです。
無人島と言っても屋根付きのベンチとトイレがありました。 この時、ものすごいスコールで屋根があって大助かり。
お弁当は日本食でした。
外国で食べるお弁当なのに違和感のない日本食でした。
食べ終わったら、雨が止みました。 そしてまたまたびゅんびゅん!
素晴らしい海が待ってました!