水戸の偕楽園、梅と桜

2012年4月8日日曜日

水戸

4月7日土曜日、梅と桜が今年は同時に咲いているというので、水戸の偕楽園に行ってきました。
偕楽園下駐車場が偕楽園に一番近い駐車場です。 常盤神社の76段ぐらいの階段を上っていきます。 左側にだらだら坂もありましたが、そんなにきつい階段でもないので階段を上りました。 階段を上ると「まずは黄門様にご挨拶!」の立札が! さすが水戸だ(^_-)-☆
常盤神社では新郎新婦が記念撮影をしてました。 お天気が良くて良かったですね。土曜日が晴れたのは本当に久しぶりです。 神社の左側が偕楽園東門です。 入園料が無料には驚いた! 3・11の地震でかなりの被害を受け今年の2/7に復旧したばかり、すっかりきれいになってました。
梅の開花が遅れ、梅まつりが一週間延期になったのですが、先日の嵐でだいぶ散ってしまったようです。 それでもこんなにきれいです。
梅大使の着物のお姉さまや水戸黄門御一行と記念写真も撮れるのですね。
今回のお目当ては梅と桜の競演です。 好文亭入ってすぐのところにある寒緋桜が満開でした! ちなみにここは入館料190円です。
真っ赤に咲いているのが寒緋桜、薄いピンクが梅です。


好文亭の二階からの景色です。 梅の最盛期はここがピンクに染まるのでしょう。 偕楽園がとても広いのには驚きましたが、好文亭の一部屋一部屋がとっても狭いのにはもっと驚きました。
地震の被害はかなりのものだったようです。

奥御殿と好文亭を結ぶ廊下が太鼓橋になっているのも珍しい! 建物のなかに太鼓橋!
梅林を抜けたところにも桜が咲いていました。手前が桜で奥が梅です。
この写真だと枝ばかり目立ちますが、ちゃんと咲いているのです。

  お天気に恵まれましたが例年になく寒い一日でした。
そして外の道路はまだ地震の爪痕が残っていたのが印象的でした。