2016年7月28日木曜日

リフォームで水漏れが判明!

一か月かかっていた実家のリフォームがやっと終了した。
母が高齢者住宅に移った時に「リビングの床がおかしくなってきたから張り替えて」と言ったことから始まったリフォームでした。いつも私がお願いしているリフォーム工事の方に見てもらったら、一目見て「これは水だ! 床暖のパイプが破れたんじゃないかな」ということで少し剥がして床暖を入れてみたけれど床暖に異常はない。床と壁紙を剥がしていたら、なんと窓の下の床に水が溜まって壁紙の下はカビが!! 隣室の畳の下にも水が溜まっていた!
管理会社の人、マンションの役員の方にも来てもらって見てもらいました。 外壁のレンガの間から雨が染み込んだことは分かったのですが・・・管理会社の人はお金がないから足場を組むような大掛かりな事は無理、次の大規模修繕まで本格的な修理は出来ないので応急修理のみと言って帰ってしまった。 工事のおじさんにマンションの全体の資産価値に関わるような大事なんだからもっとちゃんとしなきゃ! あの役員はダメと私が怒られてしまった(/_;)
お隣が理事会の副理事長さんだったので、我が家だけ修理するだけではなく、マンション全体の検査の必要性を管理会社に再度言ってもらいました。 それから二日後、管理会社から大喜びで電話が! 大規模修繕の保証期間が今年の8月いっぱいだった、ぎりぎりセーフ! 大規模修繕をした会社負担で全体の外壁の検査をして貰えることになったのだ! しかも我が家の修理代の一部に保険金が支払われる\(^o^)/ ほんのちょっとだけど嬉しいわ~
もう一つリフォーム工事のおじさんのアドバイスで全室にLANケーブルを引いてもらった。
母にはインターネットは興味がないことだけど、私はどの部屋でも有線・無線の両方でネットが繋がるように出来て満足です。 水漏れの一件もLANケーブルもこのリフォーム工事のおじさんのアドバイスがとても有益でした~豊富な経験が物を言う!
言われたことにプラスαつけられる人に我が子もなってくれるかなぁ。
今は一か月かかったリフォームが終わってホッとしてます。

4 件のコメント:

brosa さんのコメント...

こんばんは
ラッキーでしたね。災い転じて福となす?

いい工事のおじさんに出会えて、保証期間内で本当に良かったです。
リフォームをしなかったら、大変な事になってましたね。

これもきっと ユメミーさんの普段の行いがいいからですよ!
なかなか自分の利益にならないような事を言ってくれる人って少ないです。

うちのマンションの管理会社は、誰でもしってる大手ですが、事後承諾、勝手しまくり
ぼったくり、舅が言いなりなのをいい事に勝手に修繕して請求書だけをまわす始末。
あまり口をだすのは嫌だったのですが、最近は業者にくぎ刺すようにしてます。

栄ちゃん さんのコメント...

ユメミーさん

こんにちは~
大規模修繕工事の保証期間内で良かったですね
栄ちゃん家もマンションですが
4ッの号棟 人口800人 世帯数385
管理組合での自主管理で、業者は入札直接契約です  
工事部の役員をしてますが色々な事が起きて大変です
マンション保険ではこのケースは対象外(躯体関連のみ)
自分の損害保険での支払い請求ですが
調査対象部分として保険が出ますよ(原状復帰としてで工事費用全額は無理でしょう)
アドバイスで少しでも安く済んで良かったです
ネットワークLANケーブル必要でしょうか?
無線LANと二重設備は完璧ですね~

ユメミー さんのコメント...

brosaさん
今回のリフォームは今思えばLUCKYでした。
>普段の行いがいいからですよ!
そうでしょう、そうでしょう(^_-)-☆

管理会社は事故や苦情を処理するのも仕事だと思うのに言うと不機嫌で、
今回の件では直ぐに駆けつけたけれど感じ悪かった・・・
保証期間内と分かったとたんに自分の手柄のようにニコニコ・・・
最初に不機嫌な顔をするなっちゅうの!
>勝手に修繕して請求書だけをまわす始末
見積もりを持ってこないのは問題でしょう。ガツンと言わなきゃ、頑張って!

ユメミー さんのコメント...

栄ちゃん
大きなマンションで工事部の役員なんて聞いただけでたいへんそう。
今回は自分の保険では出なくて、外壁が原因だったのでマンション保険から保険が出ることになりました。ほんのちょっとです、床材費用はダメと言われてムカついています。

>ネットワークLANケーブル必要でしょうか?
我が家にはゲーマーがいるのでwifiでは無理なんです。
今持っているテレビもwifi対応じゃないし・・
この機会に何にでも対応出来るようにしておきたかったのです。
でも、どんどん変わるからこれも何時までもつことやら。