老人施設から帰省

2022年1月4日火曜日

日記

お正月、高齢者住宅に居る母と例年なら外食したりとお誕生日イベントを行っていました。コロナ禍で外出させてもらえなくなり昨年のお正月は私ひとりが母のところに行って孫達とヴィデオ通話をしました。今年は夏ぐらいから近所までお買い物に行くのも許可され、少しずつ規制が緩和され、お正月に自分の家に帰省することが出来ました。

お出かけ前には91歳のお誕生日のお祝いもしてくれました。お正月は施設ではご馳走が出るので食事は施設の方が良いと母が言うので家ではお茶とケーキのみ🍰 私が作った物よりそりゃぁプロが作ってくれたものの方が美味しいに違いない! お食事の美味しい施設でホント良かった😋 
オミクロン株の拡大で帰省を取り止めた名古屋にいる我が家の長男とみんなでヴィデオ通話。ほんの2~3時間の滞在でしたが帰省することが出来ホッとしました。母は周りに迷惑をかけたら悪いからやめようかとぎりぎりまで悩んでいました。お隣の家に挨拶に行きたいと初めは言っていたのですがそれは止めました。

来年はどうなっているか分からない高齢者を家族にも会わせないのはいかがなものでしょうか。我が家と母のいる施設は歩いて行ける範囲なのですが施設側が帰省などの家族との対面コミュニケーションに理解を示してくれ本当に感謝です。