The Alfee 久しぶりの武道館ライブ

2021年12月25日土曜日

日記

 私の恒例行事になっていたThe Alfeeの武道館ライブに久しぶりに行くことが出来ました。おととしはオリンピックのための武道館は改修工事で代々木体育館で行われました。その後コロナで無観客ライブとなり武道館でのライブは3年ぶり、有観客ライブは2年振り! とはいえイベントの開催制限に基づき収容人数の50%以下ということで5,000人、値段は倍! かなり迷ってイブの24日だけ応募してみたら、なんとluckyなことに当選!
当選してからしばらくしてオミクロン株がじわじわ押し寄せ、参加して良いものか・・・ちょっとだけ悩んだけれど、行って良かった。
これはニュースの画像をお借りしました。当たった席はステージ真横で顔も見えないし、こんな綺麗な照明だったことも分からなかった。いつも「アルフィーに良い席も悪い席もない」と言っていた高見沢さんが最後に「横の方やてっぺんの条件の悪い席のみんな最後まで本当に有難うございました」と言ってくれました。気にしてくれていたんだと思ったら嬉しくなった>単純な私。前後左右に一席ずつ空けているのでいつもなら売らないエリアまで売っているのかな。近くまで来てくれるのだが私の前には大きな男性が二人立ちはだかっていたのだ🤣 外れて泣いている人もいるので文句を言っている訳にはいきません。久しぶりにライブの一体感を満喫し楽しかったです。やっぱり生のライブはいいです。
コロナ禍のライブは他にもいろいろ変化がありました。チケットは全て電子チケット、グッズ販売はオンラインのみ。開演中は立ち上がるのはいいけれど声を出すのは禁止等、書ききれない注意事項がいっぱい。
外へ出たらライトアップされた武道館の玉葱が金色に輝き美しかったです。
九段下の駅に行く歩道は片側一方通行の規制がかかり、私は反対側に行く歩道橋に誘導されました。これも三密対策なのでしょう。

コロナが落ち着き自由に笑えるライブが出来る日が1日も早くきますように🙏