写真の保存方法

2021年3月24日水曜日

日記

 実家のアルバムからデジタル化を始めたのはいいのですが、膨大な写真をどうやって保存するか悩みました。外付けHDDが長年使っているせいか不安定になってきてるし。blog用に使っているGoogleフォトは無料だったのには6月以降、15GBを超えると有料になるという。このようにクラウドは運営会社が突然やめたり変わったりするので信用してません。いろいろ考えNASにしました。

同じデータを2台のHDDにミラーリングしながら保管してくれる。何と言ってもスマートフォンやPCからどこでもデータの出し入れができるのが便利!個人のクラウドってとこかな。念のためCDでバックアップもするつもりです。
セットアップが難しいかと思ったら、私の購入したSynologyはとっても簡単でした。実家の母のところに行った時に簡単に写真を見せてあげられるし、便利で気に入りました。
どんどん便利なものが出来てくるけど、まだついていけてい良かった😊