これは何処?

2021年2月2日火曜日

日記

 なかなか手をつけずにいた古いアルバムのデジタル化。自粛期間中にやろうと決心し、実家のアルバムから始めました。始めて見ると昔の小さい写真をパソコンで大きく見ることが出来るのでなかなか面白いです。

これはなんと羽田空港! 父の妹夫婦が北海道に赴任する時に撮った写真です。1958年4月と書いてあります。
当時はプロペラ機だったんだ! 海外転勤でもするかのように家族総出でお見送りに行ってます。父も妹夫婦も今は天国です。
これはいったい何処?
後姿の子は私です。両親の話では私はじっと見つめて「あの子、おしっこが止まらない!」と両親に駆け寄ったそうです。長い間、この話は浜松町駅だと思っていました。浜松町の小便小僧は駅のホームだし、男の子の髪型も体つきも違う。箱根旅行のワンショット、三鷹に住んでいて箱根に行くのに浜松町は通らないはず。小田原駅の小便小僧の写真を見ると髪型、体つきは同じに見えるのですが、こんなに立派だったのかなぁ・・・いったいこれは何処? 分かる方がいたら教えてください。
両親にとって私の小便小僧の話がとても印象的だったらしく、30年以上経ってからベルギーのお土産にこれを孫に買ってきてくれました。そして昔の話をしてました。水をだすチューブは壊れてしまったけれど、私にとっては大事な思い出の品。今でも飾ってます。