Go to 館山

2020年10月15日木曜日

観光 千葉 房総半島

 GoToトラベルを利用して館山に行ってきました。今のところ元気です。予約する時は恐々予約したのに、あまりのお得感満載に笑いが止まりません。現金なもんです😅

お昼は富津港でその日水揚げされた魚介をだしてくれる「味のかん七」へ行きました。一押しは穴子です。富津では穴子の事をはかりめというそうです。
はかりめとは棒はかりのこと。穴子には等間隔に点々と線があるのが棒はかりに似ていることからはかりめと呼ばれているそうです。
夫ははかりめ重、はかりめ丼は煮穴子ではかりめ重は焼き穴子だそうです。今日の穴子は小さいので100円引きと言ってくれました。私は穴子天丼。大きな穴子が2本も乗っていてお腹いっぱいです。満足満足😋
1時間ほどで「渚の駅 たてやま」に到着。お腹はいっぱいだけど、名物の枇杷のソフトクリームはやっぱり食べなきゃでしょ🍦
夕日桟橋は日本一長い桟橋で500m。正面に富士山が見えるはずなのですが雲隠れしてました。ここはダイヤモンド富士の有名な撮影ポイント。ダイヤモンド富士はどこででも見ることができますが、海越しのダイヤモンド富士は三浦半島と房総半島のみです。まだダイヤモンド富士は見たことが無いのでいつか見てみたいです🗻
この日の桟橋は釣りの人達が多かったです。鯖と鯵が釣れるそうです。大きいのを釣った人は一人しか見かけなかった・・・ほとんどの人の晩御飯は小魚の唐揚げかな。
海中観光船たてやま号に乗りました。
船の地下から見るのですが、前日の台風の影響で濁ってしまいました。それでも真鯛、クロダイ、スズメダイがうようよいるのが見えました。
上からの方がよく見えると船員の方たちが餌を撒いてくれました。ここからなら大物が釣れそう!
明日行く城山城がはっきり見えました。とても暑い日だったので船の上は気持ちいい🤗
館山ふるさと大使のさかなクンは渚の駅名誉駅長。
さかなクンギャラリー
さかなクンの描いた魚のイラストの中には珍しい魚もありました。
博物館の建物に描いてあった絵。さかなクンはやっぱりただ物ではなかった🤔
渚の駅たてやまから海沿いを車で5分程の沖ノ島。昔は島だったそうですが現在は陸続きになっています。
この日はあいにく台風の後で海水が濁っていましたが、平成26年度には「水質AA」の最高判定を取ったそうです。なのでダイビングやシュノーケリングの人気ポイント。映画『グラン・ブルー』のモデルのフリーダイバー、ジャック・マイヨール氏が館山に別荘を持っていたというから普段は綺麗なのでしょう。この日の海からは想像がつきません。何年か前に行ったグラン・ブルーのロケ地シチリアのタオルミーナの方がずっと綺麗に見える、残念。
子供の頃、海でよく探していたピンクの貝を見つけた!嬉しい😊
この日の宿、花しぶきに到着
小さい宿を選んでおいたので本当に小さいところです。お客さんの人数が少ないので夕飯の時間は18時から20時の間の好きな時間に行っても良いので気持ちが楽です。
部屋からは広い海! 自粛生ま活で縮こまった気持ちが解放されました。
温泉が最高でした。5分間の足裏マッサージを無料で受けられます。エステのフットマッサージしかしたことがなかったので楽しみにしてました。私の前にやってもらっているおじさんはすごく気持ちがいいので夜に全身をお願いしますと予約までしてる。そして私の番、ぎゃ~~~痛~い🥶 何で?腎臓系が弱いとか・・・どうやら今年のマッサージは痛い思いしかしないようだ😥 台湾に行く前に足裏マッサージがどういうものか分かったので良かったです?!<いつ行くの?

鮮度にこだわった旅館のこだわりのお料理です。久しぶりに
おさんどんから解放されて幸せ~🥰
お醤油は地元の宮醤油店、以前、買いに行ったことがあります。すっきりした美味しいお醤油です。ワインを1本頼み、帰りにポン酢しょうゆを買いました。これらをGo To キャンペーンの地域共通クーポンで払ってまだ1,000円残ってる!
なんという幸せ🤩