北鎌倉で紅葉狩り

2018年12月9日日曜日

鎌倉、観光

お友達に誘われて北鎌倉へ紅葉を見に行ってきました。 早く行かないと混むからと家を朝の7時に出発。
【明月院】大人気の明月院へ最初に行くと・・・
開門前に着いたのにすでに列が・・・😮

「悟りの窓」と呼ばれる丸窓
入口で並んでこの丸窓の前で並んで写真を撮りました。 私達は写真を撮るのは簡単ですが私の前の人はコンデジ、一眼、二眼とたいへんです。皆さん望遠を付けたりと一人一人が長くかかるので私が終わって後ろを振り返るとこんな感じです。
朝早く来なければいけない理由がよーく分かりました。
思ったほど紅葉してませんでした。
方丈の屋根の上の天女の瓦は竹林の中に置いてありました。
紅葉は少なかったのですが苔と笹リンドウが可愛い
うさぎと亀は何を思っているのかなぁ

【長寿寺】ここの紅葉が一番きれいだったのですが12月6日で公開終了

門からのぞき込むのみ・・・
来年はここの公開日に合わせて来ようかしら
長寿寺の横の坂道をてくてく歩き、海蔵寺に向かいました。

【海蔵寺】数多くの言い伝えがあるお寺


こじんまりとした落ち着いたお寺です。

海蔵寺のまわりの道の紅葉はとても綺麗でした。

【浄智寺】鎌倉五山の第四位の大きなところです。
うっそうとした緑の中にあります。

紅より黄色が多い

【東慶寺】昔は女性の駆け込み寺
今回一番紅葉していた木
とても良い雰囲気で気に入りました。
観光客が多い中、法事をしている家がありお気の毒でした。

【円覚寺】鎌倉五山、第二位
以前来た時より紅葉に元気がないです。今年はどこも塩害の影響が出ているようです。
りすは元気~
紅葉よりこちらが目的だったかも・・・円覚寺の奥にある「如意庵茶寮 安寧
月一回のランチを予約しておきました。お庭が見えるお席です。
13:30からのランチをいただき、さらに「安寧あんみつ」まで追加注文しました。
美味しく大変満足です。
 約15,000歩歩いたから、まぁいいか😅<自分にあまい
円覚寺しか知らなかったので楽しい一日でした。