類人猿診断 私はゴリラ!?

2015年7月8日水曜日

日記

二週間ほど前のガイアの夜明けでやっていた類人猿診断が面白かった。 快進撃を続ける広島のスーパーの秘密はこの類人猿診断を使って適材適所の人材配置を行って売上アップに成功したというもの。 研修で社員を4タイプの類人猿に分け同じタイプの人を集めてフラフープを一緒に指一本で持ち落ちあげようとしても上手くいかないのに、4タイプ全部集めると上手く持ち上げることが出来た。 スーパーの社長の類人猿セミナーの狙いは同じものを見ても違う見方をしていることを学び、相手を理解してチーム力アップすることだそうです。 簡単で面白いこういう研修をしようと思う社長がいいなぁ。

ちなみに私は小心者のゴリラタイプ。
「普通がいちばん、幸せだよね」
「変わらない日常」を何より大切と考えている。
確かにそうかも・・・