大和ミュージアムと鉄のくじら館

2015年2月8日日曜日

広島

江田島の幹部候補生と教官でしょうか、楽しそうにお話されてました。
厳しいけれど恐ろしいところではなさそうです。 そんな当たり前のことを考えながら見学を終えました。 建物も立派で、歴史もいっぱい詰まっていて見ごたえがありました。
山を下り、牡蠣の養殖場を眺めながら呉へと戻りました。
まずは大和ミュージアムへ、戦艦大和は話には聞いていてもあまりピンときてませんでしたがここに来てやっとすごさが分かりました。
夫の父親がこの「冬月」の姉妹船の「秋月」に乗っていたそうです。
外は大和の1/4部分を公園で表してありました。 ここでその大きさに驚きました。
隣は海上自衛隊呉資料館「てつのくじら館」。本物の潜水艦が外にボンと置いてあるのです。 潜水艦ってもっと細見で小さいのかと思っていたら巨大なんです。
巨大な潜水艦のは閉所恐怖症の方は長い間いられないだろうと思うほど狭い! 潜水艦の中では昼夜の区別をつけるために白は昼間、夜は赤が点けているそうです。 ガイドの方が赤色灯の下で食べるご飯はむなしいとお話されていました。 望遠鏡を覗かせてくれました。 びっくりするほどはっきりくっきり見えます。
自衛隊は海上交通を守るために機雷除去をしてくれているんです。
戦争でなく掃海部隊でも多くの犠牲者がいることを知りました。 自衛隊が私達の安全を守ってくれていることに今さらながら感謝です。
行って良かった無料観光スポット2014の3位が旧海軍兵学校、5位がてつのくじら館、はい、行って良かったです(^_-)-☆
広島に戻り、ミシュラン☆の「たこつぼ」に行きました。
せっかく広島に来たので牡蠣小屋だけではもったいないと思って高級料理店も体験と思い、行ったのですが常連客ばかりでアウェイな感じで落ち着かなかった(~_~;)
お料理はさすがです。
ソラマメ一つとっても美味しいです。
牡蠣小屋では食べることが出来なかった生牡蠣を食べることが出来たし、瀬戸内のとげとげしてないサザエ、生のシャコ、どれも絶品です。
珍しいものを食べることが出来、満足なのですが、口コミに高い高いと書いてあったので怖かったのとアウェイ感のため、ご飯物は食べずに出てきました。
その足で一風堂へ直行!
男性陣はラーメンを食べて、「あ~落ち着いた!」
高級料理店は我が家には不向きだった(^_^;)