伊勢えび祭り 2

2013年9月22日日曜日

房総半島

今回の二泊三日の房総の一番の目的は「ばんや」に行くこと!
9/15の帰りに行く予定だったのですが、台風が来ると言うので、一日前倒しで行くことにしました。 九十九里から房総半島横断し、内房に行きました。 


どうしても鋸山に登りたいという夫・・・
台風が来ているのに(~_~;)
以前、恵比須ガーデンプレイスから、いつもこちらを見ていたので、房総から恵比須方面を見たいそうです。
ロープウェーは新しく立派なものになってましたが、想像しなかった事態が!
スズメバチ注意!




東京どころか富士山も見えない。右を見ても左を見ても暗い雲ばかり・・・おまけにスズメバチがぶんぶん飛んでます。 登ったと思ったら慌てて降りよう降りようって、まったく~
それから念願の保田のばんやへ車を走らせました。 
早く行かないと「朝獲れ寿司」が無くなってしまう、急げ急げ!
余裕で着いたと思ったのに、駐車場は車でいっぱい! 本館は満席、甘かったか~
それでも新館に入り、「朝獲れ寿司」を注文できました\(^o^)/
 
ばんやを紹介してくれた友達から周りを見てから注文するように言われていました。まず、この四つを注文しました。 一番最初にきたイカのかき揚げを見てびっくりして大笑い! かき揚げが1枚くると思っていたら4枚、しかも1枚が私の手より大きい! 太刀魚に付いているスプーンはカレー用のスプーンの大きさです。 どれも獲れたてなので美味しいです。 結局、追加注文は無しです。 お料理がきて笑い、食べて笑い、周りの人のリアクションを見て笑い、三回笑いました(^○^) 美味しくて笑えて最高に楽しいです。
ちなみに隣の人が注文したお魚の煮物は30cmはあった! 頭がお皿からはみ出していた! それが届いた時の唖然としたご夫婦の顔が・・・^m^
 
食べきれないものはお持ち帰りのプラケースが用意されていました。 10円を自分で箱に入れてプラケースを持っていくようになってました。 生もの以外は持って帰れるので安心ですね。 美味しくって楽しいのでまた行きたいです。 あ~満足満足!
お腹がいっぱいになったところで、車で20分ほど走らせお醤油を買いに行きました。
江戸時代の終わり頃から続く宮醤油店。 この建物は国の登録有形文化財です。
建物だけでなくお醤油ももちろん評判がいいので楽しみにしていました。
さしみ醤油とうす塩醤油を買いました。 減塩醤油ではなく出来上がった醤油から塩分だけを抜き取る特殊製法なので風味はそのまま。高血圧の夫はこれで美味しく減塩生活がおくれることになりました。
この日の宿は勝浦なのでまた房総半島を横断して勝浦へむかいました。
勝浦ではお神輿に遭遇。 子供神輿は小さいのに子供たちがふらふらなのが可愛かった(*^。^*)
海中展望台に入ってみたけれど、波が荒れていたので透明度が20センチぐらいで残念(=_=)
かんぽの宿勝浦の部屋からの景色。お天気が良ければいい景色なのでしょう・・・
この日ももちろん伊勢えび! お刺身を食べ終わるとお味噌汁にしてくれました。
あわびも美味しいのですが、一番印象に残ったのはイチジクの天ぷら!
初めてだったのでびっくりしました。 さっぱりした甘さで美味でした。
食べまくりの房総の旅でした。 美味しかった(^_-)-☆