バラが満開の新宿御苑

2012年5月26日土曜日

都内、観光

24日、バラを見に新宿御苑に行って来ました。 例年より一か月遅れの気がします。つつじもまだまだでした。

千駄ヶ谷門(写真右下)から入り、ツツジ山→バラ花壇→プラタナス並木→内藤家庭園→母と子の森→日本庭園と歩き新宿門から帰りました。

バラは満開です。 後ろのマンションは新宿御苑が借景なんですね! 住んでみたいわぁ~。 宝くじで買えるかしら<宝くじを買わないでしょ(^_^.)

写真を撮っている人、絵を描いている人、幼稚園の遠足から中高年のグループなど、幅広い人たちがのんびり出来る良いところです。

一番気に入ったのは「母と子の森」です。 戦前まで皇室の庭園だったものを戦後に一般公開されたところです。 6ヘクタールの森をぶらぶら歩いていると新宿にいることを忘れてしまいます。 
都会の子供達の自然ふれあい体験が目的なのでこんなプチガイドが所々にありました。 なかなかお勉強になりますね(^_-)-☆
ずらっと紫陽花の道で一輪だけ咲いているのを見つけました(*^^)v



外国からの観光客もいらっしゃいましたがツツジが後もう少しというとこで残念。

新宿御苑のどこからでも見えるドコモのビル、日本庭園には似合わない・・・しかし一緒に行った母は茶室を茶屋と言い間違えるし(^_^;) 我が家の生活レベルからするとなんら文句はございません(*^。^*)
とにかくたくさんのお花がキレイでした。