ドイツ その12 買って良かったお土産とトイレ事情

2016年11月8日火曜日

ドイツ

ドイツのお土産というとフェイラーのハンカチのようでツアーの皆さんはフェイラーのハンカチをたくさん買われてました。私は退職したばかりで頂いたタオルハンカチが大量にあるので買いませんでした。私が買ったお土産、まずは発泡ヴィタミンです。お水にタブレットをポトンと入れるとシュワシュワっとヴィタミンジュースの出来上がり。駄菓子屋さんの粉ジュースを想像しないでね(^_-)-☆ 日照時間が短い季節が長いドイツでは手軽にヴィタミンが摂れる発泡ヴィタミンがスーパーで売られています。飲んでみたらジュース感覚で美味しく飲めて良かったです。日本の特保マークみたいなのがついているけれど何の印かなぁ。
ローテンブルクのケーテ・ウォルファルト本店で買ったクリスマスグッズ。キリストの降誕を祝う三人の博士と羊飼いのシーンがどうしても欲しかった。電気を使っているものは日本で使えないかもしれないので、いろいろ悩んでこれにしました。これを免税手続き+機内持ち込みにしたら空港では大変な思いをしました。検査をするところが私たちの出国ゲートとは違うゲートにあったのでその場所を探し求めて何回もボディーチェックのところを出たり入ったりして、やっとみつけたと思ったら検査の検査官がいない! 電話で呼び出すようになっていて5分以上は待たされた。現れた検査官は防弾チョッキに拳銃! そこで私が見せたのはクリスマスグッズ(◎_◎;) テロがあったので以前よりピリピリしているようです。これからドイツに行かれる方はお土産の機内持ち込みはやめたほうが無難です。
スポンジ布巾
ものすごい吸水力があるので何かこぼしたときにさっと吸い取ります。ちょっとした物の水切りかごにもなります。夜、洗って絞って置いておくと朝にはパリパリに乾いています。吸水力がすごくてとっても気に入っています。もっと買ってくれば良かった・・・日本でも売っているのですが高いので・・・
ライン川クルーズの時に船に乗船してワインとソーセージを販売する人から買ったウインナー。ワインは飲まないのでウインナーの缶詰を買いました。缶詰なのでどうかなと思ったのですが美味しかったです。
日本では売ってないクノールのカップ麺、美味しかったです。 どうしてこんなに細かいお菓子がたくさんあるかって、それにはトイレの事情があったのです。高速道路のサービスエリアの有料トイレに行くと70セントを入れてディズニーランドの入り口のようにバーを押して入ると50セントの金券が出てくるのです。別の日でも使えるとのことでしたが使い忘れたら大変とケチなことを考えてトイレに行くたびに小さいお菓子を買っていたらこんなことになってしまった(^_^;) チョコレートはどれも美味しかったし、日本で売ってないHARIBOもあったし、これで良かったかも。
有料トイレは優れものでした~

水を流したら便座がぐるぐる回り始めたときはびっくりしました。もっと何回もぐるぐる回ってました。毎回拭いてくれて清潔でいいですね。高速道路でも無料のトイレもありました。無料のところは便座すら無かった(-_-;) これだけ差があると有料の価値を感じます。
ドイツ旅日記の最後がトイレのとはあんまりかしら(^◇^)
ANAのアンケートで評判の良かった所の上位を繋いでみたツアーだったそうです。
ドイツは人が親切で食べ物の癖がなく居心地の良い国でした。まだまだ見るべきところがある国なのでまた行く機会があったら今度はもっとゆっくり回ってみたいものです。