氷川丸に行ってきました~

2010年1月11日月曜日

観光



1月10日横浜の氷川丸に行って来ました。
横浜には何回も行ったことがあるのに
氷川丸に入ったのは初めてでした。
入館料、200円って超お得!
しかも海運についてのDVD付きです!
しかしこれはもらっても困る人が多いだろうなぁ・・・
私は就職活動中の娘にあげました(^_^;)

氷川丸はもうすぐ80歳になるお婆ちゃんです。
リニューアルしたばっかりだけれど、どうやってもぼろぼろ、これでシアトルまではとても無理!




ぼろになってもアールデコ調のインテリアは今も素敵な雰囲気を醸し出していました。
豪華客船に付きものの階段も小さいながらもちゃんとありました。

船も全長 : 163.3m と本当に小さい!
飛鳥IIが241m、タンカーだったら東京タワーを横にした長さがあるのに、よくぞ小さい体で太平洋を何回も横断し、戦火を無事に潜り抜けたものだ。
病院船や復員船に使われていた時、このインテリアは傷ついた人々の心の慰めになったのだろうか・・・
氷川丸の歴史はこちら




当時のディナーが再現されていました。
メニューを良く見るとしじみ汁までありました。
やっぱり和食が恋しくなるのよね。

児童室やシガーバーもありました。
客室のベッドが小さいのにびっくり!
今の若い子ならはみ出してしまいそう。
一番上の階は操舵室と船長室だけ。
船長室はスイートルームよりりっぱでした。
船長さんって偉いんだ~!
でも常に操舵室の隣とは責任の重みを感じます。


三菱重工製造ですが、器械類はほとんどがイギリス製のようです。


NYKの旗が開いたところがやっと撮れました。




船から見る景色は走って無い船からでもロマンを感じるから不思議!

大桟橋に大型客船が入っていたらもっと良かったのに・・・