休眠口座を発見

2020年12月30日水曜日

日記

 1月2日は母のお誕生日、お祝いが出来ないので母の歩みと世の中の出来事をまとめていました。あれは何年だったかなと引き出しの中をごそごそしていたら・・・私の休眠口座をみつけてしまいました😲

VISAカードのために作った口座でした。大した金額ではないのですが普通預金と定期預金です。懐かしいマル優のスタンプが押してある!
どうして忘れたのか考えてみました。定期が満期になるのが上の子が生まれて少ししてからなのです。上の子は極小未熟児で1年近く入院してました。3時間おきに母乳を冷凍にする生活が続き、定期預金のことはすっかり頭から消えてなくなっていたようです。こんなことがあるとはダーツの優勝に続いてびっくりです。
翌日、9時に三井住友銀行に行ってきました。銀行の名前も私の苗字も違うのでいろいろな書類が必要なのかと心配でしたが、通帳とキャッシュカードと届出印の三点セットがあったので、とりあえず免許証と現在の印鑑とマイナンバーカードを持っていきました。結局、三点セットがあったので謄本などを請求されることはありませんでした。
新しくなった通帳をみてびっくり😍
ナナナナナなんという金利なんでしょう! 5.5%から始まり最高は6%越え! 金利を見て喜んでいたら長い間休眠していたのでこれでも全部が起きてないそうです。全部が起きるのは年明けになるそうです。通帳記帳が楽しみ~
現在の定期預金の金利は0.002%、もう6%になることはないので普通預金にすることにします。マル優がどこまで生きているかは分かりませんが、知らない間に膨れ上がった通帳に思わずニンマリ😁 よくぞ出てきてくれた😁😁
これでヨーロッパに行ける・・・でもコロナで行けない😫
来年は自由に動ける年になりますように!